□間取り図作成代行サービス「間取り図描いて!」利用規約
株式会社エムズラボ(以下「弊社」といいます)は、弊社が提供する間取り図作成代行サービス「間取り図描いて!-Powered by Mizdori」(以下「本サービス」といいます)の利用規約(以下「本規約」といいます)を以下のように定めます。
本規約は、本サービスの利用者に弊社が提供する全てに適用され、利用者が本サービスの利用を申込みした時点で、利用者は本規約を承諾したものとみなします。
第1条(本規約の目的)
本規約は、弊社が提供する本サービスの利用に関する諸事項を規定することを目的とします。
第2条(本規約の変更および通知)
- 弊社は利用者に予告することなく、随時本規約を変更することができるものとします。この場合、以降の本サービスの利用については、変更後の規約が適用されるものとします。
- 本規約を変更する場合など、弊社が利用者に対し通知を行う場合は、弊社のホームページに掲示する方法により行うこととします。
第3条(定義)
- 「利用者」とは、本サービスを利用する全ての法人または個人のことをいいます。
- 「対象サーバ」とは、本サービス提供のために弊社が運営するサーバをいいます。
第4条(利用者情報の登録と破棄)
- 利用者は、本サービスの利用に際し、希望により弊社が指定する会社情報、個人情報などを、利用者自身の責任において登録するのものとします。
- 弊社は利用者が登録した会社情報、個人情報などを責任を持って厳重に管理し、法令による場合を除き第三者へ開示・提供することはいたしません。
- 弊社は利用者の会社情報、個人情報について、納品後の間取り図修正に対応するため、納品後30日間保管し、30日経過後に速やかに破棄するものとします。
第5条(本サービスの申込み・着手・キャンセル)
- 利用者が本サービスの利用を申込み、弊社が納期及び利用金額を提示して利用者が了承した場合に限り、弊社は作業に着手できるものとします。
- 利用者が弊社の作業着手以降にキャンセルを申し出た場合、弊社は作業を中止し、その時点で作成済みの間取り図を納品するとともに、納品データの金額を請求するものとします。
第6条(データの修正依頼および保管と破棄)
- 利用者は、納品後3営業日以内であれば、無料で納品データの修正依頼ができるものとします。
- 利用者は、納品後4営業日以降30日以内であれば、有料で納品データの修正依頼ができるものとします。
- 納品後、弊社の過失による不備が判明した場合は、弊社負担にて修正するものとします。
- 弊社は、利用者へ納品後30日間は納品済みデータの修正依頼に対応するため、納品済みデータを対象サーバーに保管します。データは厳重に管理し、納品済みデータの修正以外の目的で使用することはありません。
- 弊社は、前項のデータを納品後30日が経過したら、速やかに破棄します。
第7条(納品の遅延と中止)
以下に該当する理由により、やむを得ず納品の遅延または中止が発生した場合、弊社は一切の責を負わないものとします。
- 利用者から依頼された内容に不備があり、その解決に時間を要した場合。
- 第10条に該当する事象が発生し、作業継続が困難になった場合。
- その他弊社の責によらない予測不能な事象により作業継続が困難になった場合。
第8条(著作権)
- 本サービスにおいて弊社が作成した間取り図の著作権は利用者に帰属します。
- 本サービスにおいて弊社が作成した間取り図は、利用者への納品以外に、法令による場合を除き第三者へ開示、提供することはありません。
- 弊社から利用者へ納品後、弊社が作成した間取り図を第三者により複製、改変、表示、印刷、販売等されたとしても、弊社は一切の責を負わないものとします。
第9条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。
- 弊社の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為。
- 弊社の書面による同意なく、利用者が弊社の商標を使用または第三者に使用を許諾する行為。
- 弊社ならびに本サービスの信用を毀損し、弊社に不利益を与える行為。
- 本サービスを運営するための設備(対象サーバおよび弊社が本サービスを提供するために用意する通信設備、コンピュータ、その他の付随する機器)に無権限でアクセスする行為。
- 上記各号の他、法令、この利用規約もしくは公序良俗に違反する行為。
- その他弊社が不適切と判断する目的で使用する行為。
第10条(本サービスの運営の中断・終了等)
- 本サービスの提供において、弊社は、次の各号に該当する場合には、一時的に対象サーバの運営を中断する場合があります。この場合、弊社ホームページにおいてその旨を利用者に告知するものとします。但し、緊急を要する場合はこの限りではありません。
- (1)対象サーバが含まれる弊社システムの保守点検を、定期的または緊急に行う場合。
- (2)電気通信設備の故障、停電などやむを得ない事由により、対象サーバの運営が中断される場合。
- (3)天災地変など事故により対象サーバの運営が中断される場合。
- (4)その他、弊社の責によらない事由により対象サーバの運営が中断される場合。
- 弊社は、対象サーバの継続的運営の終了・中止に至る止むを得ない事態が発生した場合は、原則として事前に弊社ホームページにおいてその旨を告知するものとします。
第11条(免責事項)
- 弊社は、本サービスの利用または利用停止もしくは利用不能により発生した利用者の直接・間接的な損害については、それらの予見または予見可能性の有無に関わらず、一切の責を負わないものとします。
- 前項の規定は、弊社に故意または重大な過失があると認められる場合、または利用者が消費者契約法上の消費者に該当する場合は適用されないものとします。
第12条(損害賠償)
- 弊社は、利用者が本規約に反した行為または不正もしくは違法に本サービスを利用することにより弊社に損害を与えた場合は、当該利用者に対し、損害賠償の請求を行う場合があります。
- 第11条の2項により、弊社が賠償の責を負う場合の賠償額は、今回の本サービス利用金額を限度額とします。
第13条(利用の停止)
弊社は、利用者の行為が以下に該当する場合、利用者に対し事前に通知することなく、利用者の本サービスの利用を停止することができるものとします。
- 第9条(禁止事項)に該当する行為を行った場合。
- 利用料金の一か月以上の支払遅滞または支払いが不可能になった場合。
- その他本規約に違反した場合。
第14条(協議)
本規約に記載のない事項について疑義が生じた場合は、利用者と弊社は誠意をもって協議し解決するものとします。
第15条(管轄裁判所)
協議しても解決せず紛争となる場合については、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とすることに同意するものとします。
2019年10月9日制定
2019年12月20日改定